女性の浮気

女性の浮気は男性よりも批判されがちです。特に日本では女性に対して、良妻賢母であったり貞操観念の高さを求める傾向にあります。芸能人の不倫に関しても、男性よりも女性の方が世間からのあたりが強く感じられます。日本でも元々は女性の貞操観念は低く、結婚前でも結婚後でも複数の男性と関係を持つことは普通でした。キリスト教の処女信仰が入ってからだと言われていますが、実際に定着したのは戦後とのこと。しかし、元々性に対して自由奔放だったから仕方ないじゃないかという考えは現代社会では通用しません。

今の世の中で、浮気や不倫は倫理的に許されるものではありません。しかし、女性の浮気が男性よりも責められるべきものだという考えはおかしいですね。男性でも女性も、浮気をする人はするし、しない人はしない。結局は個人の問題です。

比べてみると浮気をする意味合いが男女では違いがあるようです。よく言われるのが、男性の浮気は『遊び』、女性の浮気は『本気』。男性の場合は一時の遊び。つまりは身体が目当ての関係が多いが、女性の場合は寂しさから相手をしてくるれる人を求めるため、本気になりやすいというもの。女性はちやほやしてくれる人に心が向きがちです。優しくしてもらったり、慰めてもらうことに弱いのです。また、本能的により強い男性を求めているともいわれており、彼氏や夫よりも魅力的に見える男性には心動かされてしまうのです。

女性の場合、浮気を隠すことが男性よりもずっと上手いといわれています。それは、女性の方が平然と嘘がつけるからだとされていますが、実際に男性の方が嘘をつくときは不自然になり、すぐに見破られがちですね。ただ、やはり浮気をしていると、行動に不自然さが出てくるもの。浮気相手は当然男性ですから、相手の男性の仕事の都合に合わせて会うことになり、急にデートをキャンセルされることが増えたとか、友人との約束や体調不良を訴えられて会う回数を減らされたという場合は注意が必要です。

これは、男性にも女性にもいえることですが、付き合いが長くマンネリになってくると、新たな刺激を求めて他の人に心が惹かれるものです。喧嘩をしなくても、だらだらとメリハリのない生活をしていたらお互いの気持ちも離れていきがちです。例えば、それぞれが夢や目標に向かって努力していたり常に向上心を持って行動している人は魅力的に見えますから、長い付き合いの中でも相手の興味を引き続けていけるものです。浮気を防止するには、自分を磨き続けることが一番効果的なのかもしれません。それでも浮気をされているかもしれないと不安になったときには、探偵事務所に浮気調査を依頼して、現実を見極め対処するという方法もあります。